アラフォー断酒への道

断酒を決めたアラフォーの二児の母です。

飲み友達

こんばんは!

 

断酒続いてます。

ついに30日達成ですーーーーー!嬉しい(笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昨日はずーっと仲の良いママ友達という名の飲み友達と近所の居酒屋へ。

飲まないことを伝えると理由を根掘り葉掘り聞かれ、一応今日は納得してもらいソフトドリンクでおしゃべりを楽しみました(^q^)

飲まないので食事もガッツリ楽しめて(居酒屋だけど笑)逆に話もしっかり出来て私はとても充実した時間を過ごしました。

私だけ飲まなくても気にならないし、とても楽しかったです。

 

…最後の言葉を聞くまでは。

 

家の前で別れる時に(家も近所です)

 

「次は飲まな怒るからな!ちゃんと飲めるようにしてて」

 

と言われ、飲む気は無いと言えず誤魔化して帰ってきてしまいました……酔っ払ってるとは思いますが…。

まぁまぁショックでした。

私自身飲んでいた時は自分が飲めればいいので、他の人が飲む飲まない全然気にしたこと無いんですよね。

その場が楽しければ、楽しいと思ってくれればそこは関係ないわけです。

飲む事を強要されるというのは飲み気がない人にとっては気分が下がることこの上ないですよね。

 

私は私の身体や健康を考えて、飲み会の次の日の時間も有意義に過ごしたい、元気に過ごしたい、時間が勿体ない、飲まなくても十分楽しめるので断酒を続けていきたいのです。

 

…この考え方はほとんどの人が応援してくれたり理解してくれてるのですが、この一番仲の良い友人にだけ理解してもらえないようです( ̄▽ ̄;)

 

大好きな友人なので、ゆっくりゆっくり少しずつ理解して貰って、ゆったりした飲みの場でまた楽しい時間を過ごしたいです。

 

今日は久しぶりの更新なのに愚痴ばっかり!!すみません。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

気を取り直して、今日も早起きして焼いたパン達です(^-^)/

f:id:sugarpure3103:20170129193516j:image

暗っ(笑)( ̄▽ ̄;)

f:id:sugarpure3103:20170129193543j:image

 

今週は天然酵母の元種を使って、失敗ばかりでした⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:sugarpure3103:20170129193640j:image

で、余った元種を今スコーンにして冷蔵庫で寝かしています!

あと1日ほど寝かしたら焼きたいと思います\(^o^)/

 

では、まだまだ断酒頑張っていきます!!!!